2012年5月18日金曜日

〜〜〜 サウスカロライナより風の便り♪ 〜〜〜: アメリカで自動車運転免許


結局、日本語試験は、40問ないということが分かったので、そっちで受けました。
英語の試験だと、現地人だから、内容も厳しそうだし、問題数も多そうな気がしたので、、、
実際、英語だと、何問でるのかは分かりません。

私のときは、35問で、うち標識が10問。
基本的なことのようで、ちょっと日本と違うような気がする問題があるので、やはり、英語の教習本 (DMVに行けば、タダでもらえます♪) に一通り目を通しておくことをオススメします。


万引きとは何かにカンザス州の法律
また、日本語で試験を受ける場合は、教習本で見たことが、日本語に置き換えられて出るので、2回考えなければいけないので、理解するときも、日本語で理解するようにしたほうがよいかも。

でも、当日は、時間制限もなく、ゆっくり受けられるので、当日、日本語で考えても大丈夫でしょう。
私の場合、どうも、英語と日本語では、イメージが違って、ちょっと受けづらかったです;;(

試験後、ちょっと待っている間に、すぐ合否が分かります。
費用は、試験費が2ドル、仮免発行費が2ドル50セント、と格安☆

筆記試験合格者は、今後、最低半年間は、常に、運転の際、同乗者(運転がうまい誰か)が必要になります。
実技試験は、その半年を過ぎて以降、ということになります☆


第三区の居住者は何ですか?
家に帰り、さっそく近所を運転してみました!!

右斜線・左ハンドルは、思ったより、超、簡単♪
日本と逆で運転しているということにも気づかないほど、全然気になりませんでして、我ながら、意外でした。
面白かったです:)

ちなみに、サウスカロライナ州は、交通マナーが全米最悪だそう。
そういわれてみれば、よく、あちこちぶつけてへこんだポンコツ車が、非常に多い。


ファニールーハマーは誰ですか?
高速道路とかでも、信じられない、無茶な割り込みをしてくる車もいます。

全体的に、道路が大きくて運転しやすい反面、交通マナーにうといアメリカ人。
日本では、道路事情がせまいので、マナーは当然、守らざるを得ないのですが、アメリカの場合、特に車が空いてると、好き放題、めちゃくちゃな運転をしている奴がいます。

皆さん、気をつけましょうね!!!
追伸; このほか、免許試験には、VISA、パスポート、ソーシャルセキュリティーカード、銀行のチェックの冊子、日本の運転免許証(日本語)を持って行きました☆



※ 写真はクリックすると拡大します☆
このほかの記事は、右側の
『カレンダー』 『カテゴリ』 『新着記事』 などからご覧ください☆
人気Blog応援クリックよろしくね★

※ 無料メルマガも発行中☆ 画面一番下の四角から登録してネン!!



These are our most popular posts:

ウッズ選手は不注意運転で罰金、他の処分問わず-米フロリダ州警察 ...

2009年12月2日 ... 米フロリダ州ハイウエーパトロールは1日、男子ゴルフ世界ランク1位のタイガー・[bn: PRSN=learn more] ウッズ []選手(米国)が先週、同州の自宅近くで起こした自損事故の 処分について、不注意運転処分にすると発表した。同選手は他の処罰 ... read more

アメリカの「くるまとドライブ」・e-百科《運転免許証と交通違反》

北米、特にアメリカに住む日本人の皆さんに、ゆたかなアメリカ生活を送っていただくため のホームページです。 .... 滅多にありませんが、スクールバスの運転手の不注意で、 子供の死傷事故が起きることもあるのです。 ..... でシートベルトをしていなかった責任が 問われるケースは多くないようですが、アラスカ、アリゾナ、コロラド、フロリダ、アイオワ、 ... read more

各州免許情報

国際免許に関する注意 また、国際免許証ですが、日本はジュネーブ条約締結国です ので、原則的に言えば『1年間』の有効期間があります .... これは2つ以上の有効な運転 免許証の所持を禁ずる州の規定から行われていた模様ですが、同規定は、本来、他州 から転居してきた者を想定したものであります ... 国際意運転免許の有効期限は1年間 だが、居住してからから30日以内にフロリダ州運転免許を取得しなければならないよう です。 read more

外務省 海外安全ホームページ|安全の手引き 在マイアミ日本国総領事館

(1)フロリダ州概況; (2)州内の治安情勢; (3)日本人の被害状況; (4)最近の増加して いる犯罪. 防犯上の具体的な留意事項. (1)殺人、強盗等の凶悪犯罪に巻き込まれない ために. 自動車を運転する際の注意事項; 現金自動預払機(ATM)を利用する際の注意 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿