2012年3月13日火曜日

北日本新聞社 知ってて安心 とやま防災情報(特集:富山)

強さの段階知ろう

 平成14年に朝日町で起こった竜巻は、わずかな時間に屋根瓦や車庫を壊すなど12件の被害をもたらした。このときの竜巻の威力はどれほどだったのか。強さの段階を知ることで、竜巻に対する防災意識を高めたい。

 地震があったときに必ず使われるのが、揺れの大きさを表す「震度」という表現。同じように、竜巻にも強さを段階分けにした単位がある。1971年に、気象学者で米国の藤田哲也シカゴ大学名誉教授が提唱した「藤田スケール」だ。


どのように私はカナダに戻って移動するのですか?

 「F」は藤田の頭文字で、風速と建物の被害状況から竜巻の強さを求める。F0からF5までの6階級があり、数字が大きいほど強い竜巻になる。藤田スケールによると朝日町のケースでさえ、下から2番目のF1。先月、北海道の佐呂間町で発生した竜巻はF2かF3の規模だった。日本ではF4以上の竜巻が起こったことはないが、被害の程度からその恐ろしさがうかがえる。


離婚レコードを検索する方法

 北海道佐呂間町の竜巻は内部に強い上昇気流と下降気流を持った巨大な積乱雲「スーパーセル」が原因だったが、富山でも起こる可能性はあるのだろうか。富山地方気象台(富山市石坂)の気象情報官、堀川和久さんは「可能性はゼロではない」と注意を促す。


時メッツがワールドシリーズに勝つた

 冬場の県内は、比較的暖かな海上の空気と大陸からの冷たい季節風がぶつかることで積乱雲が発生しやすい。特に明瞭(めいりょう)な寒冷前線があり、雷を伴った強い雨が降っているときは空気の対流が激しく、竜巻が発生してもおかしくない状態だ。ろうとのように下に伸びた雲を見掛けたときは竜巻の可能性もあるため、速やかに建物内に避難するように心掛けたい。

(2006年12月19日掲載)



These are our most popular posts:

日本損害保険協会 - SONPO

柱状または漏斗(ろうと)状の雲が積乱雲の底から垂れ下がり、海面から巻き上げられた 水滴、または地面から巻き上げられた塵、砂などが、尾の ... 2004年6月に佐賀で発生 した竜巻によって屋根ごと吹き飛んだり、屋根瓦がはがれた住宅 ... F3(70-92m/s)程度 ... read more

時事ネタ - 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

2006年11月12日 ... 先週火曜日に発生した佐呂間町でのF3竜巻の分析記事を転載します。 .... 様々な臓器 になる能力がある胚(はい)性幹(ES)細胞からつくった肝細胞で人工肝臓を作製し、肝 不全のマウスに移植して症状を回復させることに、岡山大大学院医 ... read more

コロラド州 - Wikipedia

ロッキー山脈の東にあるコロラド州の東側の部分は1803年のルイジアナ買収のときに、 アメリカ合衆国がフランスから獲得した。 .... なった。1893年にシャーマン銀購入法が 撤廃され、コロラドの不安定な鉱業と農業が崩壊したが、その後は緩りとまた着実に 回復していった。 ..... これまで1990年のライモンで起こった藤田スケールF3の竜巻や 2008年のウィンザーで起こった改良藤田スケールEF3の竜巻が町に大きな損害を与え てきた。 read more

34.竜巻への備え(下) - 北日本新聞

「F」は藤田の頭文字で、風速と建物の被害状況から竜巻の強さを求める。F0からF5 までの6階級があり、数字が大きいほど強い竜巻になる。藤田スケールによると朝日町 のケースでさえ、下から2番目のF1。先月、北海道の佐呂間町で発生した竜巻はF2か F3 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿